[SSOC-4]  オーキッドレディ レース結果(2024/01/05)

2024-01-05

所属馬近況:オーキッドレディ

t f B! P L

オーキッドレディ号は名古屋競馬第2Rに出走しました。好スタートから好位〜中段でレースを進めましたが直線はちょっと狭くなるところもあり後退。9着でした。

藤ヶ崎一人調教師

 体高からして430、440とどんどん体重が増えていくタイプではありませんし、この詰まった日程ですから、体重が減っていたのはそれほど気にしなくてもよいと思います。が、馬格のない馬ですからこれ以上馬体が減らないようにしたいですね。これ以上減ると影響があると思います。

 大外ということもありゲートはすんなり切ってくれました。脇で大きな音がするくらい暴れられたりしたらわかりませんが、だいぶ慣れてきましたから今後もゲートをめちゃくちゃ心配する必要はなさそうです。

 二の足もついてそこそこ位置を取りにいけましたが、1周目の直線から1コーナーにかけて、他馬が外から併せていったら怯んでいました。これはもう性格ですから仕方ありません。うまく付き合っていきましょう。そのせいもあるのかだいぶ行きたがっていました。

 ペースが緩んだところで位置を上げ4コーナーでは好位まで取り付きましたが、直線内外狭くなったところで下がってしまいました。それほど脚も残っていませんでしたが、怖がったのも影響しましたね。

 緩いペースならしっかり競馬になってますし、相手関係と展開次第といったところでしょうか。3歳の下鞍はペースも落ち着きがちですから、強い転入馬が不在でゆったり流れて他馬に怯まずに済むような競馬ができたら好結果につながるかもしれません。ちょっとかかり癖が出てきたので今は920の方があってるかもしれません。

 上がりの状態は問題ありませんので、このまま無事であれば1月15日~19日の競馬を目標に調整していきます。これ以上の馬体減りは避けたいので追い切りはしないでいきます。よろしくお願いいたします。

QooQ