名古屋1Rに出走したゼンダンマイウェイはゲート内でバタつきましたが体勢を崩しながらも今日は遅れずちゃんと出ます。ところがバランスを立て直そうとするところでごく僅かに隣の馬が寄ってきたのに反応し引いてしまい最後方まで下がってしまいます。
1コーナーでは大外を追走。最内と同じくらい深い今開催の1コーナー外を走ることになってしまいました。外がきわめて薄い向こう正面中程から3コーナーにかけては逆に最内に寄って最後方から追い上げ。砂厚がまちまちな直線では一番重い内を走り伸びを欠き4コーナーでの手応えが劣っていた馬を差すことはできずレースを終えました。
スタートからゴールまで終始一貫してチグハグな競馬となってしまいましたが,5着馬からは僅か0.2秒差の7着。馬そのものは少しずつ力をつけているものの結果自体は厳しいものになってしまいました。最下級なので上が抜けていけばチャンスは回ってくるかもしれませんが,次の賞金控除(3月末)までに結果を残さないと難しくなりそうです。チャンスはそう多くないので悔いの残らないスムーズな競馬を期待したいですね。
井手上調教師
今日はゲートは落ち着いていました。スタートも遅れることもなく出ましたが後方からになってしまいました。今日はゴール板から2コーナーにかけてペースが落ち着きました。ゼンダンマイウェイにとっては落ち着いたぶんハミの掛かりがよくなってしまい外周りになってしまいましたね。ペースと枠によって有利,不利が出ますねえ。でも最後2ハロンは差し脚を使いましたね。調教はいいペースで走れているのでもっと体力がついて来てもいいかなと思ってるんですけどね。餌の喰いは少々悪いですが乗り込みは順調です。
