名古屋11Rメイン競走「穴子特別」に出走したコヴィーニャ号。格上の実力馬を好タイムで競り落とした前走内容を評価されたのか,1番人気に支持されます。大外枠からの発走のためスローペースで一団となる馬群の外々を回らされてしまいます。向こう正面から3コーナーにかけて内目で進路を伺いますが,周りも同時にペースアップするためなかなか道を確保できません。4コーナーでも前が開かず直線は最内を突きますが伸びを欠き7着に終わりました。
井上調教師の奥さん
(開口一番)たいへん申し訳ございません。ほんとにごめんね。あのねえ,ジョッキーがステッキを落としてしまいました。いま(厩務員の)ボビーくんとみんなが帰ってきてねえ,ステッキ落としちゃったもったいなかったって口々に言ってます。ほんとにせっかくこんないい馬預けていただいてるのに私申し訳なくて…あ,ちょっと待ってくださいね。今調教師戻ってきましたから替わります(ほら早く。そう今電話してるのよ)
井上調教師
はいもしもし。いやーがっくりきちゃったよ。そうなの。鞭なしの競馬になっちゃったみたいだねえ。すぐには気づかなかったんだけど。ああいうタイプの馬だからステッキで気合いつけられないってのはやっぱり厳しいわね。ペースも遅かったし馬群も一団で進路ないから直線内行かざるをえなかったしね。まあ悪いことは重なるちゅうか…。もうほんとがっくりですよ。敗者の弁になるから何を言ったって言い訳になっちゃうんだけどまあ今日のところは不運なことが重なりましたわな。体調は悪くないでしょう?あんまりバキバキよりこれくらいの方がむしろいいと思うんだよねこの馬は。名港盃には登録します。例年だと暑いからあんまり強いのは回避したりするって記者は言うんだけどちょっとわからんわね。砂入れ替えでその次の開催まで日があくからしっかり仕上げられるとは思います。今日のところはほんとすいませんでした。ハァ…。
事務局より
名港盃に希望投票し,漏れたら千七を希望しA3の特別に回る予定です。A3の賞金を超えてしまっていたら千五のA2特別になります。選出されるかわからない困難な状況の中,騎手の手配に力を注いでいます。
写真は共有オーナーのきみん様にいただきました